《こい》の晴れときどき夢日記

作家活動、創作についての徒然の記録

未成年の創作家さんたちへ

f:id:kurayuri4260:20201110220833j:plain


最近ツイートした内容だったので、ブログにも書こうかな、と思います。

 

 

前提

まず、第一前提として、中高生及び未成年の方を非難しているツイートではないです!

プラス、未成年が創作活動するな! って言っているわけではないですよ!!! いや、分かって読み取ってもらえるとは思うけれど……。

 

未成年であると要らぬ問題を招くのか?

 

未成年=子どもと侮っているわけではないの。

ツイートにもあるように、学生の内に作家になっている先輩もいるし、そういう方々を私はすごく尊敬しています✨

Web小説やTwitterを見ていると、優れた筆力や表現力を持っている人は本当に多い。

そういう才能はこれからもっともっと伸びていくし、学生時代にしか書けない文章が絶対ある。

それは未来につながる財産だし、価値あるものです。 だから、今の内に生み出せるだけたくさんの作品を書くといいと思います!

 

けど、悪い奴はどこにでもいる

 

結局、これは未成年だけに限らないのだけど、(それこそ大人だってメンタルやられる💦) 未成年は目を付けられやすいから、一大人として変に心配しているのです。

杞憂であればそれでいいし、心配損でも何事もなければいいのです。

 

悪い奴ってどこにでもいるんですよ。

 

TwitterもWeb投稿サイトでも、自分の年以上の人と触れる機会がたくさんあります。

その逆もあります。

そこで悪い奴(頭悪い感じの語を使っているけど、もうこのままこれで行きます!)はちょうどいい獲物を待っています。

そういう奴って自分より下の者には何をしてもいい、って思っているんでしょうかね?

未成年は都合のいいカモだとでも? そんなわけなにのにね。

感想や評価で酷いものつけたり、盗作や晒しなどをしたり、色々な悪いことを考えてきます。

 

自衛をしましょう

 

そういう悪い奴に目を付けられないように、自衛をしてほしいのです。

若い年齢が武器になるときも、もちろんあるでしょう。

けれど、悪いことが起きる可能性があることを知ってほしいです(´・ω・`)

 

・年齢、学年

・性別

・現在地

 

これらはなるべく分かりやすい場所(Twitterのプロフィール欄などすぐに見られる場所)には書かないようにすることをおすすめします。

面倒事や問題事には誰も関わりたくないでしょう?

これを絶対にやれ! やってなかったおまえはダメ! とか、そういうわけでもないし、やらなくたって別にいのです。

あとは自己責任でしかないです。

自分で決めたなら、周りがとやかく言うことではないですしね。

 

けど、もし問題事に巻き込まれたら、助けたいと思います。

いくらでも力になりたいと思います。

筆を折る、なんてことにならないよう、協力していきたい。

 

そんなことを思ってのツイートでした。