《こい》の晴れときどき夢日記

作家活動、創作についての徒然の記録

みんなの「書く理由」は何ですか?

f:id:kurayuri4260:20201110220833j:plain

 

以前にも聞いたことがあったのですが、

書く理由がみんな色々と違っていたので、もう一度聞いてみました!


 

私の書く理由はツイートの通り、

「脳内に物語があってそれを伝えたいから」です。

書きたい(伝えたい)テーマがあって、それを書面化するために書いています。

そのテーマの話は、また別の機会に……。

 

今回、なんと25(+1)人の方々に協力していただき、

とても素晴らしい読み物になりました✨

ご協力してくださった方々、本当に、本当にありがとうございますm(__)m💦

 

 

【注記】

・リプをくださった順と異なっています。

・気を付けたつもりですが、誤字脱字などございましたら申し訳ございません。

 すぐに修正いたします💦

・私のコメントはただのぼやきなので、読み飛ばしていただいて十分です!

 故に長さが人によって違いますが、意味はありません。

・鍵が付いている方のツイートは載せられずにいます。

 けれど、大変参考になりました! ありがとうございますm(__)m 

 

 

 

伝えたい作家たち

 私と同じような理由(「脳内に物語があってそれを伝えたいから」)で書いている方です!

同じ理由でほっとしたり、でもやっぱり人によって微妙に違ったり、こうしてみると千差万別だなぁと面白いです✨

 

I.Tさんの場合

 

(/・ω・)/仲間~!!

伝えることが難しいからこそ、小説という形で読者に伝えていく✨

作家の腕の見せ所ですね!!

 

サラマンダーさんの場合

 

「自分が考えている物語を文にしたい」、その気持ちとても分かります✨

「趣味」だっていいじゃないですか!

読んでもらえる読者がいるってすごく嬉しいですよね(*´▽`*)

 

書きたいものがある作家

書きたいものは人それぞれ。

あなたの書きたいものは何ですか?

手鞠凌成さんの場合

 

書いている時間、私も好きです。

集中しているときの、他のことが一切考えられなくなる没頭した感じ。

あのとき、作品の中の人物たちは確かに生きてるんですよね……。

 

書かずにはいられない作家たち

 書かないと暴走しちゃうんですよ、そうキャラクターたちが!!!

JOLちゃんさんの場合

 

JOLちゃんの知識は本当にすごいのです!!

ちょこちょこと読み進めてるんですが、なかなかこれが深い!!! 

時間がもっとあればと何度思ったことか(´;ω;`)ウッ…

まだ全然読めていないので、ちゃんとした感想が言えるまで読み進めたいですね(´・ω・`)

いや、ほんと、JOLちゃんの頭の中ってどうなってるんでしょう???

 

フィリーさんの場合

 

表現がかっこよい✨

出発点とか、かっこよい✨

「自分の中にある無数の想い」というところに大拍手です👏

これがまた厄介な想いばかりなんですけどね(´・ω・`)

 

 

「書かないと死んでしまう」作家たち

「え? 冗談でしょ!?」と思うなかれ。

書かないと、私たちは死んでしまうんだよ。いや、ほんとに!

宮守遥綺さんの場合

 

我々は書く生き物。故に、書かねば生きられぬ。

つまり、マグロが泳ぎ続ける理由と一緒!!!(違うか?)

 

泉絵師遙夏さんの場合 

 

書いていることが生きていること。

ここに=(イコール)は発生しないように見えて、

実は意味があるというのが面白いですね✨

 

さきんちょ。さんの場合

 

「排泄行為」って最終的に排出しないと死んでしまうな、ということでこのグループです。

腐らない内に外に出す!

排泄に例えてしまうとなぜか臭そうですが💦、実は的を射ている気がしますね(笑)

 

書くことが好きな作家

書くのが好きってのはみんなも一緒かな?

そんな中でも「書く理由」に「好き」って気持ちを一番に言える人は、とても最強だなと思う”こい”なのです(*´▽`*)

 

みゆうさんの場合

 

好きなんですよ、書くことが!!!

だから、書く!

それだけなの! 

意外と好きで居続けるの大変だな、と思ったり。

けど、やっぱり結局「書くことが好き!」に落ち着くんですよねぇ(*´▽`*)

 

「読みたいものがないのなら、自分で書いたらいいじゃない!」 という作家たち

どこぞのマリーさんですか、というタイトルですが、その通りなんですよね。

だって読みたいんだもん、私が!!!

那由多ユラさんの場合

 

自分が書きたいもの=自分が読みたいもの。

とても分かる方式です✨

書く人が増えるのは、とてもいいことだなと思いますね!

 

22世紀の精神異常者さんの場合

 

自分の好みにあった作品が書ける、ってそれだけですごい才能だと思います!

面白いものが書きたい、という書く原動力、分かります(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪

これからも好みの追究をしていってほしいですね✨

 

猫二朗さんの場合

 

小説は作者の内面の吐き出し場所には適していますね✨

最近思うのは、吐き出すだけでは壁打ちになってしまうから、

そのあと吐き出したものをどうするかは作者の腕次第なんだな、と。

難しいな~と思いつつ、向こうに読者がいることを考えながらも書いてる”こい”です(*´▽`*)

 

 

読んでくれる読者のために、という作家

Web小説ならではの発想かもれませんね。

でも紙媒体にしろ、Webにしろ、「読者のため」というのは変わらないものですね(*´▽`*)

逆霧さんの場合

 

「俺ならこうするのに……」という見方で、書き始めるのは書き手が増えるという点で嬉しい限りです(/・ω・)/

とくにコロナ禍で増えたりもしたのでしょうかね?

書き始めたり、書くのを止めたりが激しいこの世界……どんなことでも楽しみながらしていきたいです✨

 

「生きた証」を残したい作家たち

「生きた証」ってフレーズ、めっちゃかっこいい。好きです✨

太宰赤蝋さんの場合

 

「伝えたいもの」「生きた証」とてもよく分かります(゚д゚)(。_。)ウン

本になって、人に渡って、読んでもらって、受け継がれて……。

そうしてそこに一人の作家がいたことが後世に伝わっていくの、すごくロマンがあります✨

 

閨冬月さんの場合

 

しょうもなくなんかないですよ!!!

普通に生きていても、人それぞれ生きた証は残せると思うんです。

子どもや孫だったり、人の記憶だったり……。

それが私たちはきっと「書くこと」なんだなぁと思うと、書くことって素晴らしいことだと感じられますね。 

 

言葉で人を救える人間になりたい作家

これをリプでもらったとき、本当に美しい理由だと思いました✨

ゆづき。さんの場合

 

この小説に救われた! という経験、みなさんにも少なからずあるのではないでしょうか?

あのフレーズ、表現、そして言葉。

誰かの救いになる物語を作りたいというのは、とても尊く思えてならないのです(*´▽`*)

 

精神安定を求める作家

リプをもらって、その内容に「なるほど……」と唸ってしまいました!

弐前愁繕さんの場合

 

たとえ方がとても面白いですよね!

そして、よく分かる。納得してしまいました✨

表に感情を出すことが苦手な人は、創作することで自分の想いなどを表現するのはとても良いことだと思います!

 

切磋琢磨する作家たち

これからも、心から応援していきたい方たち✨

猫宮すばるさんの場合

 

自己実現」というところが素敵ですよね✨

やっぱり書けば書くほど筆力は上がっていくと思います。

私ももっともっと書いてがんばろっと!!

 

Kei-鈴さんの場合 

 

「自分らしさ」って大切ですよね。

でも、意外と自分では見えなかったり……。

何だろうって考えながら書くのもありかな、と思います(*´▽`*)

 

Jasmineさんの場合

 

人から言われた言葉って、意外と自分の中に残り続けたりして……。

それがJasmineさんは先生の言葉だったんだなぁ。

この旅は他人でもなく、自分で見つけなくてはならないから、本当に大変💦

高みを目指していく姿を、ぜひ応援させてください✨ 

 

 

書く内容に意味がある作家

作家の数だけ、作品の数だけ、書く内容もやはり違うのです(-ω-)

-Enishi T-さんの場合

 

「政治」って難しい。

書くのに配慮とかいるかな、とか余計なこと考えてしまうし、

何より書き入れる知識が必要(´・ω・`)

でも、きっと大事なことなのよ。

これからの日本や世界のこと、考えるきっかけになるはずだから。

 

表現方法に出逢った作家たち

「表現方法」かぁ。なるほど✨

八岐のオロチちゃんさんの場合

 

人の数だけ表現方法も変わってきます。

自ずと伝え方も考え方も、変わってくる。当たり前ですけどね💦

それが面白いから、書くことも読むこともやめられないのですよね~✨

「物理法則」や「物の評価」かぁ、一体どんな小説なんだろう(*´▽`*)

 

水郷美六さんの場合 

 

「表現で恩返し」、とても素敵です✨

どんな表現で恩返しをするのか、今からとても楽しみです(*´▽`*) 

 

 

書くために大事なこと、がある作家

いや、本当に書くためにはこれがなければ……。

石田おきひとさんの場合

 

書き続ける、って難しい。

書くためには生きなければならない。そのためには「お金」がいります。

たくさん書くためには「地位」や「名誉」がいります。

無償でやっていたら、本当の意味で書き続けることはできないですから(´・ω・`)

 

 

意味はない。そこに意味がある作家

深い……(゚д゚)(。_。)ウン

夏川大空さんの場合

 

かっけえぇぇぇぇぇ!!!

言ってみてえぇぇぇぇぇ!!!

と思った”こい”なのでした( ´艸`)

 

 

 

まとめ

みなさん、素敵な「書く理由」を送ってくださり、ありがとうございますm(__)m✨

 

みんな違ってみんないい。

本当にそんな感じ(*´▽`*)

 

書くことに意味をわざわざ持たせる必要なんてないんですけど、

理由があるとぐんっとやる気だったり、書く内容の質だったりが変わってくる気がします(/・ω・)/

 

あなたの「書く理由」は何ですか?

 

 まだまだ、まだまだ「書く理由」を募集しています✨

ぜひ、あなたの書く理由を教えてください!!!